政府が2024年の秋までに実質的な取得義務化を目指すマイナンバーカードについて、乳幼児らは顔写真を不要とする方向で検討していることが分かりました。
政府は現在の紙の健康保険証を2024年秋までに廃止し、マイナンバーカードに一体化することをめざしています。
現行のマイナンバーカードには氏名や生年月日などに加え、本人の顔写真を載せることが義務づけられていますが、子どもは成長に伴って顔つきが変わるため、乳幼児らについては不要とする方向で検討しています。
政府関係者によりますと、5歳までは顔写真を不要とする案が浮上しているほか、出生届の提出と同時にマイナンバーカードの手続きを完了させる方向で検討しているということです。
今後、関係省庁の検討会で議論し、来年の通常国会で関連法改正案の提出を目指す方針です。
マイナンバーカードはカードではなく、アプリにするべきだと思われる。
特に乳幼児は成長が早いので顔が1番変わりやすいのでアプリでフレキシブルに対応するするのが妥当と思われる。
マイナンバーカードには保険証も含まれるので紛失した際のリスクが大きいのでアプリならパックアップできるのでマイナンバーカードをアプリ化することを強く希望したい。