去年から爆進中のチャットAI、ChatGPTに有料版がでるかもという話が浮上しています。
ChatGPTを運営するOpenAIが「有料版いくらくらいなら使う?」というアンケート調査を行なっていましたが、どうやらいい塩梅の価格がでたようです。それは、月額42ドル(約5,500円)。
これ正式発表があったわけではなく、どうやらアーリーアクセスしたらしきユーザーが、Linkedlnにスクリーンショットをポストしてリークしたもの。
スクショをポストしたのは、LinkedInユーザーのLinas Beliūnasさん。有料版の名前は「プロフェッショナルプラン」。月額料金は42ドル、5,000円強。
有料プランには、利用者が多い時間でもパフォーマンスを保証、レスポンスのスピードアップ、新機能へのアーリーアクセスなどが盛り込まれています。
考えてみれば(有料化)は時間の問題だった。OpenAIはChatGPTに毎日10万ドル費やしており、月300万ドルの費用がかかっている。月額42ドルと聞くと一瞬高いと思うけど、これ実際は破格。提供される価値を考えれば当然。
これからGoogleの検索からAIでの自動回答がスタンダードになる可能性があるので非常に注目なサービスだと強く感じる。